仕事(介護)の話

仕事に関する話

今の施設について

今の職場は特養。一応4つのユニットに分けられてはいるが、業務的には従来型の特養と同じだ。フロアには40人位の利用者さん達が住んでおられ、日勤帯は数人、夜間帯は2人の職員がみている。 利用者さんが住んでおられる部屋だが、1人部屋・2人部屋・4人部…

迷走〜今の職場にたどり着くまで〜

初めて介護職員として働いた施設を辞めてから、私がどうしたかと言うと、次の就職先を決めるまでかなり時間がかかってしまった。 人間不信がピークの上にあの安い給料で、人の命をみているのかと思うと介護業界事態が嫌になってしまっていたのだ。 でも世の…

初めての職場で失ったもの

これは、どこの職場でもある悩みではないだろうか。 【人間関係の悩み】 初めのうちはよかった。和気あいあいとして、職員が12人程しかいない小さな施設だったので、皆、仲良くしていたのだ。 ただ、介護は人の入れ替わりが激しいのでたった2年しかいなかっ…

初めての職場で得たもの

私が一番初めに働いた介護施設で得たものはたくさんあるので箇条書きにしてみた。 ①介護をしていく上で必要な介護技術 ベテランの方が何名か居て、本で学ぶ介助方法とは違う介助方法をたくさん教えて頂き、とても勉強になった。教えて貰ったやり方の方が介助…

介護の世界へ 〜初めての職場〜

職安でヘルパーの資格を取り、近くの介護施設で働く事となった。(ここでは2年程勤務) 私が初めて働いた施設は住宅型有料老人ホームだった。分かりやすく言うと、ホテルみたいな感じて部屋がたくさんあり、その一つ一つに利用者さんが住んでいる。 決まった時…

介護職と私

初めてのブログ。 何を書こうか凄く迷った。 私がほぼ毎日書ける事は何だと考えた末、仕事の事という結論に辿り着いた。 前置きはこれくらいにして、私が介護士を目指すきっかけになった話をしよう。 あれは6年位前だろうか。 父(60代後半)が下痢になった。…