仕事(介護)の話

仕事に関する話

介護の世界へ 〜初めての職場〜

職安でヘルパーの資格を取り、近くの介護施設で働く事となった。(ここでは2年程勤務)

私が初めて働いた施設は住宅型有料老人ホームだった。分かりやすく言うと、ホテルみたいな感じて部屋がたくさんあり、その一つ一つに利用者さんが住んでいる。

決まった時間に掃除・洗濯 入浴 外出などのプランが組まれていて、各部屋をヘルパーがまわるシステムだ。

各プランは一時間単位で区切られており、一日のスケジュールが決められていた。

一時間でプランをこなさなければいけないので、一日があっという間だった。

介護現場は忙しいので、なかなか利用者さんとゆっくりコミュニケーションを取る事が難しい。今思えばプランをいかに時間内にこなす事よりも、利用者さんともっとたくさん会話をしておけばよかった。

自分から辞めた施設だけど、利用者さんの事は好きだったから、今でも利用者さんより業務を優先してしまった事を後悔している。