仕事(介護)の話

仕事に関する話

今の施設について

 

 今の職場は特養。一応4つのユニットに分けられてはいるが、業務的には従来型の特養と同じだ。フロアには40人位の利用者さん達が住んでおられ、日勤帯は数人、夜間帯は2人の職員がみている。

利用者さんが住んでおられる部屋だが、1人部屋・2人部屋・4人部屋の3つのタイプに分けられる。今までは病院の様に(1人部屋以外)各利用者さん事にカーテンで仕切っていたが、仕切りを作って、個室化を目指しているようだ。 まだ工事の最中なので、どんな部屋になるか分からないが・・・

部屋の工事をするのは良いが、もっと変えて欲しい事がある。前に施設のアンケートにも書いて出したのだが、未だに改善されていない。今回は今の施設の私が考える問題点を書き出していこう。

1つめ、センサーが多すぎる。(現在、15個位)日勤帯はまだ良いが、夜は2人しかいにいから、センサーとナースコールが被りまくると全て行けない。行きたいが、オムツ交換の時間やトイレ介助をしていると完全に無理である。1つでも良いから減らして欲しい。転倒のリスクが限りなくゼロに近い人でも、以前(一年以上前)転倒したからとセンサーをつけっぱなしにしているのだ。何とかしてくれ。頼むから。正直、忙しい時はこの人達のセンサーは鳴っても行かない。PHSを切りっぱなしだ。好きにしてくれ状態だ。

2つ目、フロアのトイレが臭すぎる。完全に換気扇壊れてる。換気できてない。常に汚い公園のトイレの臭いがする。トイレに入っただけで吐きそうだ。

3つ目、PHSの調子が悪い時がある。ひどい時は全く鳴らない。全てのPHSを良く鳴る様にして欲しい。

4つ目、これは施設というより職員に是非とも改善して欲しい。利用者さんの整容くらいしろ!!目やにだらけ、口には夕食の食べ残しがへばりついてる。耳掃除・爪切りが出来ていない。せめて口位、拭いてやれよ(>_<)

一回、めちゃめちゃ笑ったのが、布団剥いだらエプロンしたまま、寝てた利用者さんかいた事だ。何でやねん!!布団被せる時に気付くでしょう(*_*)

5つ目、これは一番の問題点!!

人間関係が悪すぎる。この話は大分長くなるので、次回。